2007年08月23日

オートバイ

●シマノ製7段変速機 & 前後ダブルサスペンション搭載! 26インチ 折りたたみマウンテンバイク avisports A-101★
商品価格:11,529円
レビュー平均:4.7

オートバイに乗っている人や車を運転している人に質問
オートバイに乗っている人や車を運転している人に質問昨夜23:00頃の話ですが国道25号線高峰峠で8耐帰りと思しき15から20台ぐらいで走行しているオートバイに遭遇しました。その一団は追い越し車線内を2列縦隊で低速走行をしており当然の事ながら後ろは大渋滞でした。その上自分たちの前にさらに遅い車がいると(4トン車だったと思います)走行車線から次々と追い越しをかけて行くのですが追い越し車線を走行している車は当然走行車線を走る車よりは早い訳で、一団の最後の方は走行車線を走る車と追い越し車線を走る車の間をすり抜けるように走っていました。ここで書かせて頂いた事は私が今までに何回か遭遇している事で常に疑問に思っていることです。もし今回書かせて頂いた内容に心当たりがある方がいれば一番話が早いとは思うのですが普段オートバイでツーリングをする方に質問です。1.なぜ自分たちより早い車やオートバイに道を譲らないのですか?追越をかけた後は速やかに走行車線に戻ると教習所で習いませんでしたか?2.なぜ縦隊走行なのでしょうか?それぞれの技量やその場の状況で先頭を走る人とその他の人では当然危険回避の仕方が変わるのではないでしょうか?3.なぜ走行車線から無理な追越をかけるのですか?車の間のすり抜けや走行車の横ぎりぎり等危険走行をしているのは何もオートバイだけでは無いのですが車を運転している人たちなら私が今回あえて質問していない疑問などについても共感するところがあることと存じます。またすべてのオートバイのツーリングがそうだと言っている訳でもありません。オートバイにはオートバイの言い分も当然あると思います。ただ、今回事故が無かったとはいえ今後も無いとはとても思えません。年金問題も大事ですがその前に生きていることが大前提だと思います。安全な道路状況確立の為にもぜひご意見を募りたいと思います。質問内容以外にも皆様のご意見が頂ければ幸いです。長文で申し訳ございません。(続きを読む)


【背景】 バイクを5月に出品しました。落札後、取引を行い問題なく終了したと思...
【背景】 バイクを5月に出品しました。落札後、取引を行い問題なく終了したと思いました。しかし今月(7月)になって落札者から調子が悪く返品を要求されています。【質問】 返品を受けなければなりませんか?落札者の言い分 出品情報では調子のよいバイクとあったので落札した。 実際乗ってみると、調子が悪かった。私の言い分 毎日、問題なく使用していたので調子のよいバイクだと思っていた。 発送前に、掃除やメンテナンスを行い送った。 2ヶ月も過ぎてから返品は受けたくない。(続きを読む)


台湾のナショナル・ブランドについて
台湾のナショナル・ブランドについて今まで三度台湾にお邪魔しましたが、「自分へのお土産」でいつも悩みます。というのも、「台湾に来たからには台湾ブランドの格好いいものが欲しい」と思いフラフラ探すのですが、スーパーなどで見る日用品(食品や書籍や雑貨など)以外の台湾ナショナル・ブランドをどうやって見つければいいのか皆目検討がつきません。「Giant」・「MERIDA」などの自転車は少しモデルが違うのかもしれませんが日本でも手に入りますし、台湾製のオートバイも街ではたくさん見かけますが残念ながらお土産には大きすぎます。前回の旅ではステンレスの弁当箱を購入したぐらいで(気に入ってます)、台湾の方には申し訳ありませんがいまいち思い浮かびません。皆さんのオススメの"Made in TAIWAN"がございましたら教えてください。例えが乗り物ばかりになってしまいましたが、どんなモノでもかまいません!(次回訪れた際は台湾ブランドの野球用品なんかを探してみようかとも考えています。)よろしくお願いします。(続きを読む)



スポーツ用としてのオートバイ用ヘルメット
この中でも、乗車用または、スポーツ用としてのオートバイ用ヘルメットを見ていきたいと思います。バイクのフルフェイス型ヘルメット日本を含むほとんどの国において、自動二輪車や原動機付自転車では公道走行をするときは装着義務があります、 ...(続きを読む)


オートバイの54歳男性、足切断に気づかず2キロ走行
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070814i403.htm?from=main4. http://www.cnn.co.jp/world/CNN200708140019.html. こんなことってありえるのかな・・・? アドレナリンでまくり?? 右足ゆーたらフットブレーキじゃないですか。 ...(続きを読む)


オートバイ用ヘルメットの種別
オートバイ用ヘルメットの種別についてみてみましょう。オートバイに使用するバイク用ヘルメットの基準は、道路交通法により以下の様に定められています。大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車 ...(続きを読む)




ラベル:オートバイ
posted by バイクナビ at 16:32| バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。